波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

投資記録 2015/7月


とりあえず、波乗り翼のポートフォリオ/保有銘柄の紹介です。


ポートフォリオ
設定ポートフォリオ
①個別株:30% (自分の好きな企業でずーっと応援し続けたいと思える銘柄)
②国内+先進+新興株:30% (世界分散投資としてインデックス/ETF)
③安全資産+債券:30%(主に待機資金の現金/MMF/MRF)
④リート+純金積立:10%

{540B1345-7DF6-4C1C-9B5A-43571708DEE2:01}



⇒設定に対して、現状はそこそこいい割合になってきました。  
 でも保有銘柄は色々改良したいところがあるんですが、まずは並べます

保有銘柄】
①個別株・・・好きな企業としてAPPLE/IBM/ソフトバンク
②世界分散投資・・・VTをメインとして、低コストインデックスファンドで積立中。高コストやしっくりこないものを処分統合予定
③債券・・・なんとなく金利に引かれて買ってしまった債券。とりあえず満期じっくり待ち
④リート・・・インデックスファンド積立中

{E41A625A-E1F6-406F-967C-124ADED5536E:01}



目移りして、色々手を出してしまったのですが、
ようやく持ち続けたいと思えるものが分かってきました。
税金払うのはシャクですが、処分統合を考えています。
結局色々考えすぎたのですが、
 Simple is BEST
の意味を理解