波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

波乗り翼の投資スタンス 『保有編』

今日の娘はニコニコ顔
どうやらクジラさんにおやつを貰って、意気揚々ってかな

さて
今週、投資家にはバタバタの1週間の中、1日投稿、1日休むで書いていた波乗り翼の投資スタイルについて
銘柄選定編』を『企業分析編』と続き、今日は『保有編』です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⑤買い付けた後すること

それは・・・
 
「何もしない」

です。


そもそも5年とか10年の財務諸表分析から、企業の成長性を見て投資をしているんです。
だから、この先10年とか20年とか長いスパンで考えています。長期保有でずーっと持ち続ける気でいます。


時間を見方にして複利効果で爆発するのだけをジッと待っています。

複利とは? → 
夢の計算式複利
株価とは? → 
株価とはなんですか?
 
100万円を10%複利で回すと
 10年で (100×1.1)^10 =   259万
 20年で (100×1.1)^20 =   673万
 30年で (100×1.1)^30 = 1745万
なんと17倍になる。

もし20%でぶん回せたとすると
 10年で (100×1.2)^10 =    619万
 20年で (100×1.2)^20 =  3834万
 30年で (100×1.2)^30 =23738万
放っておいても億万長者になれる道があるんです。

だから
  「何もせず、ジッと待つだけ」

でも、たまにちゃんとやらないといけないのは、
配当金の再投資かな。
貰って使えば終わり、また働いてほしいので再投資



⑥暴騰で含み益がでたら、暴落で含み損がでたらどうするの?
 
さぁ天敵の欲望や嘆きとはどう向き合うのか…

・暴騰して一晩で10%とか値上がりしたとした場合

何もしません

たった10%リターンが欲しい訳ではないので。
長期複利効果による何十倍/何百倍もなるのを期待してのHOLD


・暴落してたっぷりの含み損を抱えたとすると…

確かに気分的には嬉しくないし、赤字の含み損を見ると萎えて逃亡したくなりますが…
まさに今週がナイアガラの瀑布に打たれ、投資家の一番苦しいとき???
 
でも何もしません。
 
だって、あれだけのふるいに掛けて一生懸命選んだ銘柄なんですよ。一時の気まぐれ市場の価格なんかで動じるはずがありません。
損切しなければなんて思うはずがありません。 

むしろラッキーと思うだけです。
なぜなら、購入時の株価でも十分な利回りが期待できると判断したのです。
それよりも値段が下がって売られているなんて、絶好の買増しチャンスに他なりません。
手持ちプール金の出動タイミングです。

保有銘柄のAPPLEは上がった~と思えば、どんどん下がってきて、今回ズドン。IBMも下落傾向真っ只中

以前の株価下落時の対応記事…
IBM不調APPLE急落

だからこそヤッターと思って追加投資をするぐらいです。
 

以上が投資法①~⑥でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことで、最近、私、なんです。。

暴落して含み損抱えようが、何もしていないので。iPhoneがあるので株価は都度見てしまいます。仕事の休憩がてらに…
そりゃ気にはなりますが…でもアッソ!で終わりです。

この長期投資は、すぐにお金持ちになれる方法ではありません。
毎日株価と向き合い売買して、一日に何十万/何百万と利益を上げておられるトレ
ーダーの方には脱帽です。
でも私にはトレードのセンスが無く、この方法を選びました。

ゆっくりでいいや。でも着実に資産をつくろうって!!!


でも何よりいいのは、他に時間が持てるということ。

兼業なので、普通に仕事をしてますし、ちゃんと娘(実の)と遊んでます。
それでも空き時間が出来てしまったので、ブログなんてはじめてみました。
ってのが近況でした

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3回分、自分向けに書きましたが…
読んでくれる人いるかなぁ

いいなと思えたら…
ポチッと頂けると励みになります
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓