波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

教えて下さい! 主婦の一般/特定口座について

どなた様か教えて下さい。

保有しているIBM株が少し面倒な事になっております。

元々は長期保有が目的だったのでNISA使おう。
でも自分の枠は残り僅かだったので、
楽天証券に嫁NISAを開設。

IBMをNISAで書い始めたはいいんですが…
一回、発注ミスをして一般口座で買ってしまった。そして先月の暴落時の追加投資では、今年の枠がもうなくて、特定口座で買ってしまった。

結果…
NISA   60株
一般    10株
特定    30株
というややこしい状況。以下がスナップショット。含み損は気にしないで下さい。

{D8BB93E5-29CF-4158-8551-16AA3791DF75:01}


で…
税金の事がよく分からないです。特に一般と特定の取扱方法が

[前提]
・当面売る気は無し(譲渡益は発生しない)
・主婦で扶養家族(健保/年金は払ってない)

[教えてほしい事]
配当金の税金はどうするのが一番得策か?
・配当金は特定とか一般とか有無を言わず税金取られる?だとすると、売らない前提なら、一般も特定も関係無い?

・主婦が確定申告すると問題になるのはどういう時? 一般口座での譲渡益が20万とか超えた時だけ?

・外国株の場合、国外税は確定申告で取り戻せる?これってNISA分も含めてやるべし?その時主婦とかいう縛りは無い?


うーん税金ってよく分かりません。
どうすればいいんでしょう…