波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

生命保険を見直そう⑦ 中間まとめ

なんかただただ長いだけの話になってきたこの話題。

 
とりあえず中間まとめ
 
そもそもの背景は、次女が産まれても見直してなかった自分の生命保険。保障額を改めて確認すると2500万そこそこで、娘×2の割にはやっぱり乏しいよ
資産形成がそこまで進んでる訳ではないし。
何が起きると生活費は元より、これから絶対には必要になる教育費も足りない。
特に教育費…!教育資金の積み立てもそろそろ真面目に考えないとなぁ
 
という事で、
『不測の事態の保障と教育資金の積み立てをどうするか』
がお題です。
 
長女は学資保険で保障と教育資金の両立を図りました。まぁ税制優遇もあるし、低リスク資産でそこそこリターン狙いを淡々と実行中
 
次女は?
学資やら終身保険やらを外貨建て含め考えてみたけど、どうにも割の悪いモノと判断!まぁこういった保険を否定しきれる程知識がある訳でもテクニックを持ってる訳でもありませんが、現時点の考えとしてです。
 
ではどうするか?
 
 
 
今回は全く別の戦略として、
『保障』と『教育費積立』を完全分離
で行こうと思う。
 
 
という事で後半戦は、
・教育資金積立のための資産運用戦略
・保障のための保険
 
を書いていこう
 
皆様のそれは間違いだ~という突っ込みをお願いしたく。何分、根本的にはシロウトですので、自分でやってる事を自分で評価出来ないもので。
よろしくお願いします