波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

生命保険を見直そう11 終わり

『不測の事態の保障と教育資金の積み立てをどうするか』

で結局こうなった


【教育資金積立】
・長女:学資保険 
 ・保険料 14886円/月
 ・学資金 288万円

・次女:インデックス投資
 ・投資額 20000円/月
 ・目標  500万円 
 ※10年積立, 15年解約、7%運用想定
  ファンドはJr.NISAが始まるまでに決める

とりあえずこれでいこう

でも、これだと姉妹のバランスが悪いので、どこかで帳尻合わせとかねばな…
まぁどこかでいままで積上げてる分をもってくるかな。


【死亡保障】
もともと生命保険の死亡保障が2500万と足りなかったのが、今回収入保険をUPして、以下のようになった。

・掛捨保険料(定期保険&収入保険)  
 :【旧】2456円/月 ⇒ 【新】3175円/月
  ※グループ保険につき払戻30%時の実質  
   :【旧】1719円/月  ⇒ 【新】2223円/月

・学資保険 上記

合計死亡保障額(現時点) 3308万円

赤グラフが今回の積み増し分
{54D91009-310E-4254-BC7C-D374CD7B6B69:01}


はぁぁあ~
久々に色々考えたら疲れたなぁ


To 嫁
 この保障と公的遺族年金、積上がってる金融資産であとは何とかして下さいな!

To 娘
 足りなかったら、自分で奨学金でも貰って、自分で生きろ!