波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

大失態 FXでの為替両替は格安か?と思ってたらそうじゃなかった

YJFXには現受というFXで買ったドルをドルのまま銀行に出金できるというサービスがあります。

これを使えば、FXの超狭スプレッドで両替できるなぁと思いつつ、ある程度の金額(1万ドル以上)じゃないと得しない?で今まで使ってこなかった。
でもこのサービスが今月から改悪になるらしく、先月末に慌ててやってみたら…

失敗だったぁ~
無駄に手数料が掛かってしまった…

 


一応、失敗記録を残しておこう。


①YJFXで買いポジションを立てる
  チャイナショック時、
1ドル=118.5円で1ポジション立てた=10000ドル買付
(FX スプレッド0.3銭なので買付手数料30円)

レバレッジ1倍にする
  買ったときはレバ3倍ぐらいだったけど、FX口座に追加入金、計118.5百万円にして、レバ1倍
(入金手数料無料) 

③現受して、ドルを銀行外貨預金口座に出金
 立てたドルポジションを現受。
 そして、銀行口座に出金
 出金先は住信SBI銀行の外貨預金口座
(出金手数料無料)
※ここが改悪で11月から1500円取るらしい
YJFX外貨出金手数料変更


ここまでは順調。
よしっ手数料30円でドル両替完了か~
と思いきや…


住信SBI銀行でドル受取
銀行が外貨を受取るになんと
手数料25ドル発生  ガーン‼️

住信SBI外貨送金受取サービス


最後の④がリフティングチャージなるものらしい。シティとかだと無料らしいが…
シティに入れても仕方無いし…
最終的にはSBI証券に入れたいから住信SBI銀行に入れたのに~受取るだけで手数料取るなよSBI…

あー失敗。トータル3000円超掛かってしまった
これなら住信SBIで普通に外貨預金手数料15銭の方が安かったな。10000ドルで1500円で済んだのに…



まぁやっちまったものは仕方無し…
一応、来年の株資金にする為に、SBI証券に入れて、mmfにしておきました。