波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

新たな投資先:GAP


{14447DFF-5A8B-4858-B5F4-473F533D265C:01}


この前OLD NAVYでパーカーを買った。
かなり安かった割には、なかなか良かった。

ところで最近よくOLD NAVYってよく見かけるけど何?を調べてみると、GAPの低価格ファストファッションブランドなんですね。
へ~


でGAPについて更に調べてみると…

・売上
最近は横ばい。8割超がアメリカ本国だがアジア出店に少しづつシフト中らしい
ファストファッションとしてZARA/H&M/UNIQLOとの戦いでGAPは苦戦、不採算店のGAP閉店や好調なOLD NAVY新規出店を繰り返している模様。
GAP売上減をOLD NAVY
補っている。
確かに、最近GAPってあまり存在感を感じない。
でもOLD NAVYってよく見かけるようになった

・純利益/EPS
売上横ばいなら純利益も横ばい。
でもEPSは上昇基調。
どうやら自社株買いに積極的な模様


ROE
40%程度と非常に高い(自社株効果)
でも自社株買いに走る前でも20%以上とやっぱり日本株より高い


・PER/株価
PERは10レベルと安値圏
株価は年初来高値から3割程低下して、ダダ滑りの真っ逆さま状態。


どうにも…売上が上がらないからって株価は見捨てられたような状態?でもファーストリテーリングと比べると経営効率は良く、割安過ぎるように見えるんですが…

なんか自社株買いでEPS成長/高ROEだけど、売上低迷で株価低迷ってIBMに似てる??


ファストファッションは競争激しい分野だから悩ましいところではある。でも今後アジア拡大する意向なら、環太平洋銘柄としては面白いかな。
また、算数上は期待利回り19%と出た。


まっ小難しいことはさて置き、自分でその店の服買って気に入ったし、お店にも多くの買い物客がいたから、ここは一つ逆張りビット

GAP INC (GPS)
26.4$×100 なり


さーてどうなることかな 
まっいつも通り買ったら下がるを早速味わってますが



もう今年は株買う余力ございません。
いや~この半年で大分と買い込んだなぁ
お腹いっぱい