波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

ならばインデックス投資は?

{952B9401-EA12-47B9-87EC-A18C72793CDE}
昨日の記事書いたように、私の理想の投資は
『バリューだなぁと思える企業に投資して、グロースするのをひたすらに待つ』
何ですか…

でもね~そんなモノやろうものなら茨の道。
今日はダメ、明日もダメ、でもいつか~って思えるオポチュニストになるしかないですから

だったら淡々とS&P500とかのインデックスを積み立てる方が簡単じゃないか…
ただそれだけで年利10%は得ることができるのだから、誰でも出来るだろうが…
て思う事が多々ある

だから欲張って二刀流で淡々とインデックス投資もしています。

まぁ事実は逆ですが・・・
もとは右も左も分からない投資の世界で、でインデックスからスタート。
でもやっぱり個別株でドーンといきたいとか、オーナー面したいとかいうスケベいう想いから個別株にも傾斜しているのですが…

まぁそれはさて置き、インデックス投資は簡単か???

そんな訳ない!
だって淡々と積み立てる!これがどれだけ困難な事か…

必死に働いて得た給与をまず投資。残ったお金は節約、倹約して生活。
ここにも結局のところに自己規律と忍耐という言葉。
そうで無いなら、毎月淡々なんていくはずもない

シンプルです。
単純です。
でも単純なことを続ける以上に困難なことはありません。


お金の奴隷にはもうなりたくない
ある時、そう思った自分がいた。
ならばこの時は今!
どんな方法であろうとも、続けることでしか開かれない。
留まった方が茨だ!