波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

今月の買増し② と AAPL&WFC状況

今月の買増し②  S&P500 ETF昨日買いました。

SPY(1557)  21670円×5
これで保有数は68株
 
 
 
さて、最近の話題のアメリカ2銘柄ついての
 
{F2B05FDA-E9EE-48CB-9DA5-B88CA5CE4954}


 
<AAPLE>
あれだけiPhoneは市場飽和で限界
iPhone7は目新しい革新性が無い
とか言われてたのに…
 
予約完売、販売当日を求めて長蛇の列なるニュースが駆け巡ってます。
 
となると、株価も連騰の状況。
なーんか気持ち悪いなぁ〜嫌な感じ
 
実際何万台売れたとかいう話無く、ただ噂に伴う感覚的な買いの上昇はなぁ〜。なんかちょっと変なニュースで叩き売りが出るかもだな。
ポケモン大ヒット、でも任天堂の収益に大きく直結しません…ズドーンみたいな
 
 
<ウェールズファーゴ> WFC
アメリカ大手銀行。堅実経営でバフェット銘柄として有名。
そこの従業員が不正を働いていたんだと。
 
 
お客さんの口座を勝手に移動して、別口座開いたり、クレジットカード勝手に発行したりって。
それで手数料稼いで、売上成績を伸ばそうとしていたって。
 
おいおい…
そりゃサギ行為だろうが…
超優良企業と言われても、時として企業信用問題のバッドニュースは出てきます。東芝とかマクドナルドとか
 
こういう時バフェットさんは何を考えているんでしょうね。BUY or SELL or HOLDだと多分HOLDのままだと思うけど。地域に根付いて営業しており、そうそうメインバンクなんて変えられないから大丈夫っておもうのか?
 
私ならとりあえず銀行支店に行って雰囲気ぐらいは見るかな。あー普通に営業してたら安心みたいな。それができないので個人的にはウェールズファーゴは投資対象に入れづらいなぁ