波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

高値圏 そろそろ暴落するか!

最近の米国株はかなり堅調です。
年初の中国サーキットブレーカーやらブレグジットやらをものともせず、高値圏です。
だからこそ、そろそろ『暴落が来るぞー!』という脅し言葉をよく目にするようになりました。

どれくらい高値圏なんだろうかと過去から追ってみたS&P500の株価とEPSの比較です。


{109F7A73-7953-40EC-AA19-660ED3977D4B}

確かにここ最近はESPは横ばいなのに株価だけが上昇と見て取れる。
つまりPER上昇であり、割高になっているということ。

こういう動きは過去にあったのかというと2000年までのITバルブ期がまさにそうでした。
EPSは伸びていない、つまり、市場の利益は成長していないのに、株価だけが上がった時期。

そういうのと照れし合わせると確かに今はバブル気味とも言えなくもなく、いつ落っこちてもおかしくないのかもしれない。
たとれば、FRBの引き締めや、予期せぬ大統領誕生が引き金になったりして。
じゃあ今のうちに売っておくべきかと考えると、そうにも思わない。
だって、今後EPSが成長し、今の株価が妥当だと評価されるかもしれないのだから…

例えば、サポートラインを1500ptとした場合、
①:2倍の3000ptまで上がるかもしれない
②:サポートラインまで下がるかもしれない

私には直近が① or ②どちらに転ぶのかは分かりません。でも暴落ビビりで何もしなかったり、暴落予想で売ったりしたときに、①に進んだらショックはデカくないか…指くわえて見てるだけなんて…

なので、高かろうが盲目的に買っていこうが私のスタンスです。


まぁ屁理屈並べて今月も買いました。
 SPY(1557) 22190円×4株
  @カブドットコムフリーETF




凄い貯まると言われてるポイントタウン始めてみました
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO


自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!