波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

資産状況 2016/10月

年を喰いました。タイトルにある通り。

 

年末整理ではなく、今後は歳を取る度に自分の資産運用状況を整理し、ブログに記載しようと思う。

 

 

ドーンと全部です。

 

 

①総資産

{F9E4A7B9-559E-46FC-A2A9-0973FDF31383}
 
{5E2A9C84-A365-46EC-913E-60E4A63271D0}
去年末から新規に130万円を投入してますが、総資産はそれほど伸びていません。

・今年投資益 = (今年資産-去年資産)- 新規資金 = -69万円

・今年利回り = -5%

運用マイナスで元本を割っています。泣き。

理由は円高ドル安。資産が基本ドル建てなので十二分にパンチ喰らってます

 

あと、年間の新規投資は200万が目標。あと70万、冬ボーナス全力投球でなんとか達成できるかな…

 

 

②目標達成状況

{777A4808-54C8-42A7-AB19-CE68E7728651}
現状では元本割り込み泣きですが、実際のところ大して気にしてません。

私の長期目標では、序の口レベル。むしろ想定通りに進んでいます。マイナスといったって誤差範疇。今後、配当再投資、複利効果でグーンと伸びていくことを期待

 

 

ポートフォリオ(詳細)

前にも公開しましたが、2016/10月時点

新たに生活必需品ETFが加わりました(1%分)

{D527FBC7-D3F2-4D13-8FEC-48EB61959CC8}

 

 

 

ポートフォリオ(まとめ)

③だと分かりづらいので、私の戦略上区分でまとめたものです。

{96ED7D81-61DA-41BA-9E34-790C9C4C2EF5}

当初はインデックス:個別株で50%:50%で考えていたのですが、新たにセクター戦略を加えることにしました。

ターゲットポートフォリオは以下の3分配にしたい。

・インデックス 33%

・セクター(高配当など) 33%

・個別株 33%

これを目指すべく当面はインデックスとしてSPY(1557)、セクターとして高配当VYMと生活必需品セクターVDCを買い続ける予定。

 

 

保有証券 時価評価順

{2C3DFD8C-442B-4610-AC9D-30188E642301}

・2トップがAPPLEIBM

・サイドにGAPとSoftbank配置

ボランチとしてVYM/VDCを育成

・バックは SPY(1557)とVT

ていう感じに集約する予定。2軍は順次リストラ中。

ボランチだバックだと言っても全部株式。かなり攻撃的布陣ですな。

 

 

⑥主要証券の評価損益

(2016/10/25時点 マネーフォワードより)

ブログに書くのは初。主要証券の損益です。

{C9F36365-BC39-4596-A14F-34F6A7CFCFCA}

最近復活してきたとはいえ、2トップの一角APPLEが一番凹んでいます。APPLE含め去年1ドル120円超で買い込んだモノが低迷。ドル建てだとプラスなんだろうけど、それをいうと単なる強がり。日本にいる限り円建てを直視しなければならず、今のところ含み損を受け入れます。

ちなみにこの表見てて、うーんバンガードマニアって思えてきた…

 

 

 

 

以上

 

今はまだ成功とも勝ちとも言えません。でも成功を信じて長期屋の道をゆっくりと進みます。

その道のりを記録していこうと思う。

応援頂けると幸いです。

 
 
 
凄い貯まると言われてるポイントタウン始めてみました

お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO

 

 

自由を目指して!ボチボチと頑張ります。

波波乗り翼グッド!