波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

強まる節税意識

{29561A39-443E-461E-B672-092FE74EE511}


昨日のアクセス数、普段は100〜200ぐらいの弱小者が…
{25C99A5E-CD30-48BC-9DF2-3EC20FAD3AFF}

700とか見慣れ数字にビックリした。
やっぱり具体的数字を載せると世間受けは上がるのであろうか… 

まぁそれはさて置き、最近ますます意識が強まるのは節税についてです。でも私が出来る事が限られているからか、知識が乏しいだけだからか、まともな節税できてません。ふるさと納税でささやかな抵抗しているぐらい。

だからこそ、確定拠出年金には大変期待中!
でもこれがさっぱりな状態


確定拠出年金、DC、401k、iDeCo…いろんな呼び名があるようですが…
いまのところはさっぱりで未加入です。
というのも、会社が確定給付年金制度、いわゆるDBらしく、今まで入れなかったので。でも会社かDBの説明なんていままで一度も受けたこと無く、当然ながら、来年からどうすりゃいいのも全然お話無く、???状態なんです。私でもDC入れるの?
勝手に始めちゃえばいいのかなぁ…とずーと悶々としてます。


じゃあ〜って事で自分は放ったらかして、主婦も入れるらしいから、そっちはどうかと考えると…

こっちもなんか個人的に旨味を見出せないだよなぁ

DCは拠出金が全額控除されるが最大のメリットだなと思うわけです。もちろん60歳受け取り時の利益に対する非課税もメリットですが、私にとっては入口の節税のメリットの方がデカイ。

でもさ、主婦はもともと所得税払ってないんだもの。入口の控除もヘッタクレも無い。

仮に、103万でセーブして働いていたと者が140万までに稼いで、DC27万拠出分控除され、残り103万も控除されます!ってなったらおいしさはありそう。でもあくまで配偶者控除は103万までらしいし。配偶者控除事態どうなるか分からないけど、現時点主婦が入口で節税出来るメリットは無いようだ。



なんか悶々。
節税を考えても空回るばかりだわ。




凄い貯まると言われてるポイントタウン始めてみました
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
 


自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!