波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

VTは最強ETFか?

{8C80A966-4804-421D-A0DA-361A462674E8}

最近ちょっと心変わりしました。

最強ETFと言われて人気のVT
でもホントに最強なの???

インデックスから投資を入ったものとして、世界経済は成長する。全世界加重平均で全世界分散することが効率的。それが一本で出来るETF、バンガードワールドストック VTは最強だ!という主張に支持者でした。

VTはそれ一本でアメリカ、日本、欧州をはじめ、中国や南米などの新興国を含めた全世界投資が可能。大型のみならず、中小も含んで組み入れ銘柄数は8000とか。
{DDB29980-B979-4F32-B4D3-5FB9245FDBAC}


でもさぁホントにそんないっぱいに分散する事は素晴らしいことなんだろうか…


VT投資は言うなれば、少年野球に高校野球、草野球、プロ野球、そして大リーグ…なんでもあり集団のオーナーになる事。そりゃ中にはプロにも勝っちゃう凄いチームがいるかもしれない。でもそれと引き換えなクソゴミチームまで持つ必要があるんです。それって効率的か?

また新興国成長の恩恵を受けるのはその国に直接投資している商品だけか?いやそんな事はない。新興国の人の所得が上がったらiphone持つでしょ。コーラ飲むんでしょ。自動車乗るんでしょ。先進国大型のグローバルカンパニーだって恩恵受けるんでしょ。

他にも例えば、アメリカ本国のMcDonald'sと日本マクドナルド両方に投資する意味ある?日本マクドナルドの利益を本国が吸い取るでしょ。オリエンタルランドは売上の一部をDisneyにロイヤリティーとして払ってるんでしょ。投下された資本での成長の果実は投資したものに還っていく。


そんなこんなで大リーガーでありグローバルカンパニーであり資本の上流の大型を抑えておけばいい。つまりS&P500を持っておけばいい。と思うようになった。

VTは確かにそれ一本で全世界に投資出来るの凄い。でもさ、それつまり裏返せば最弱と同義だわ!

分散投資も程々でいいや。

これVTの買い増しにSTOP!

まずはやっぱりSPY 1557だ!
そしてこの考えの延長として、補完的にVYM、VDC保有しよう…

なーんてな考えで全世界分散投資から少し様変わりしてきました。

色々考えられるから投資は面白い




凄い貯まると言われてるポイントタウン始めてみました
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
 


自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!