波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

VDC買増し アメリカ第一主義って?

{BF750906-422B-4685-9A46-6F3B5E52A201}


VDC(生活必需品セクターETF) 130.7ドル×12で買い増し

2回目の購入で計20株となりました。

 

なぜか売り込まれているKO, PEP, MO, PM, PG…

コーラ飲まなくなるの?みんな禁煙するの?とりあえずそんな諸々が含まれたETFを買い増しです。

 

(今まで低金利だったので比較的安全かつ利回りが期待されるディフェンシブ銘柄が人気でしたが、米国債利回り上昇でその冥利が尽き、売り込まれているという解説がなされているようです。でもそのロジックが理解できず、買いました。)

 

さて「アメリカ第一主義」って言葉が連呼され、それに対する懸念が叫ばれていますが、どうしてなのでしょう。だっていつだってあの国は自分たち第一主義だったじゃないですか。

第二次世界大戦以降、国土の拡張はやめました。州は50から増えていません。その代わり、全世界にアメリカ型自由資本主義経済を蔓延させてきました。また全世界規模で米軍ないしそれに従属する軍隊を展開してきました。これ別に全世界の平和のためにではないはず…(建前はそうですが)。あくまで自分達の利権拡大のために行ってきたこと。

 

戦争で荒廃した土地に、アメリカ資本を注入し、資本主義経済を作り上げる。そしてその国の経済が成長するとその利益は、資本を注入したもののところに還流される。経済復興は果たし平和となった国はWIN、資本を注入したアメリカもWIN。このWIN-WINが持続継続されてきた状態をパクスアメリカーナというやつ。この代表国が日本ですよ。

 

そして、パクスアメリカーナの元、アメリカ資本によるグローバルカンパニーなるものがどんどん肥大化しました。そして儲かったのは誰だ? それはアメリカ資本たる株主に他なりません。

いつだってアメリカ第一主義です。正確にはアメリカ資本第一主義!

 

 

分かってはいるが、見ようとしない事実なのか…

分かりたくもない事実なのか…

 

 

「アメリカにアメリカ第一主義になられちゃ困る」って何言っているの…?

 

 

私はそれが正しいと正しくないとかいう倫理的考えは特にありません。

ただ自分は小舟なので、大河に逆らうよりも流れ身を任せる方がいいよなと思うだけです。



凄い貯まると言われてるポイントタウンでコツコツと
お小遣いが稼げるポイントサイト | ポイントタウン byGMO
 


自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!