波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

ついにバイバイ!SoftBank

{3EB56987-A3C7-4223-8646-57DC621708F5}

遅い初売り(成人の日も過ぎたのに…)
いつもは買い一辺倒ヤローですが、今年はなんと売りからのスタートです。
悩んだ末にPFを入れ替える事を決めました。
手離したのは、SoftBank

<売却情報>
SoftBank Group
・買 2015/3/16  7007円 x 100
・売 2017/1/10  8446円 x 100
 → 譲渡益 11,4262円 (内手数料462, 税金29176)

<SBを買ったのは>
買ったときは、通信会社ではなく、孫さん率いる投資会社ととらえ、孫さんが凡人には出来ないグローバルな投資を色々やってくれるという期待。
そして、ここの株持てば運用手数料も掛らずにアクティブファンドを持っていることと同じなので、インデックスばかりよりも面白いんじゃないのでは。というやつだったのですが…

保有中は>
2年弱保有してみてですが、まぁ色々と派手な立ち振る舞いでした。
スプリント再建が全然進まないで暴落↓↓↓
借金会社なのに自社株買いすると言って急騰↑↑
英ARM社を3兆円で回収するといっては急落↓↓
サウジとファンド設立するといっては上げ上げ↑↑
トランプ次期大統領と謁見にて上げ上げ↑↑

実績どうのではなく、期待/失望でいつもあっちゃこっちゃの激しい動き。投資会社という前提で持っていたので、まぁいいはいいだったんですが…
なので継続か手離すかずっと迷いがありました。

<売った理由は>
ここは可もすると大きなリターンをもたらしてくれる可能性はある。グローバルに米・英・中・インドなど新たな開拓してくれる…。でも「かも…???」って雰囲気ばかりで、不確かなリターンのためのリスクは高過ぎる。

長期屋なんでもっと地味でいいや。安心して持っていられるところの方がよっぽどいい。
という思考に至りて、売却となりました。

SoftBankさん2年弱ですがありがとうございました。

自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!