波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

SPY 1557の積立て履歴

ようやく100株に到達したSPY 1557

昨日、夜な夜なこれまでの積立履歴を整理した見ました。

 

 

S&P500連動ETFとして、NY市場に初上場したのが、1993/1/22 (NY:SPY)

その後、東京証券取引所にとして2011/3/24に重複上場しました(東証:1557)

 

SPYはもっとも伝統あるETFとされていますが、100年を軽く超える株式市場の歴史からすると、ETFはまだ24年の新参者でしょうか。しかしながら、アメリカ大型主要株式がいまや東証でお手軽に買えるのは素晴らしいこととですね。

 

 

東証版1557の株価 と 私の保有額推移

 

2011年3月に東証に重複上場後、約6年経過し、株価は約2.5倍に (ただし、1557はS&P500の円建て評価につき、円安による株価上昇も込み)

 

そんな1557に私が初めて投資したのは2014/9月。このときはお試し買いでした。そして一年過ぎた辺りから、こいつに目覚めたかのように毎月買い増しつづけました。

というのも最初は買ったはいいけど、よく分からなかったんですよね…。S&P500への投資がカブドットコムだとフリーETFで出来ると知り、買ってはみたものの、マイナーでネット上の評価もあまり無かったので、どうにも自分でこれが良いのかどうか判断できなくて…

でもいろいろな本読んで多くの著名投資家・学者がS&P500を勧めている。1557はS&P500の円建てなだけで、本場SPYと同じじゃん。ドル建てSPYだと売買手数料高いけど、フリーETFとして手数料ゼロで買えるから、これいい!と思えるようになって、毎月買うようになりました。

 

 

◆運用実績

 

まだ3年弱の積立・運用実績ですが、今のところ、こんな感じです。貰った配当金はそのまま次に積立元金に充てているので、実際の元金はこれより若干少ないはず。そうはいっても今のところ、可もなく、不可もなくといったところでしょうか。まぁ大きなマイナスは喰らっておらず、最近は元金からの飛翔が若干見られるかなぁといった程度。

 

まぁそうはいっても3年程度で評価できる代物でもないので…。

10年超続けてみてどうかを楽しみにしたいなぁと思っています。

 

 

 

 
自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!