波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

私は米国株式集中投資派です!


{A03D9657-4F39-46C9-84E3-6473BD5C4A6C}

フクリさんの問いかけに一気に議論沸騰中の話題




それに対して賛否色んなご意見が出てます。

自分では追いきれなかったのですが、のぶさんの"素人投資家でもETFで資産形成!"の下記記事に色んな方の見解リンクがまとまっております。



色々な人の意見は為になり、面白い。勉強になります。

私は投資手法には絶対の最適解なんてないと思ってます。人それぞれ置かれてる環境や今迄の生き方による哲学がありますからね。ただただ自分の信じる宗派を進むべきでしょう。

だから自分と違う考えをDisるのはあまり好きではない。むしろ自分を俯瞰する為にも、違う意見って重要だよなぁと思う次第です。


という前置きがあった上で、私なりの考えを書いてみたい。

私は米国株式集中投資派です!


理由は3つ


①米国株の将来も全世界平均をアウトパフォームすると期待しているから

私は元々は国際分散派でした。そしてVTとかを選好していたのですが、ある時から思うところあり、VTへの追加投資を辞めてしまいました。

過去記事…VTは最強ETFか?

VTを持ってみて思ったのは、幅広い分散ってホントにいるの?っていう疑問です。高分散になればなるほど玉石混交になりますからね。

単純な話で、全世界平均ということは、「平均より下の国 < 全世界平均 < 平均より上の国」がいるわけです。

リターンを追いかけたいなら、石っころを拾うより、ちょっとでも玉だと思えるものを掴みたいと思うわけ。過去を鑑みればその玉はアメリカ株でした。

そして将来もその可能性が高いと。理由は人口動態、法整備、投資家積極還元姿勢などがありますが。

なのでリスク分散というよりリターン追っかけたく今はVTよりもS&P500のSPYを選好してます。

ここ最近がたまたまVT<SPYでなく、将来もそうだろうっていう期待が理由の①


②S&P500に投資するとこで全世界に分散投資していることになり得る

S&P500の構成銘柄トップ

{C5689CB9-AF0A-487C-BBA9-C8F76C44A822}

我々も良く知る有名企業がずらりと並びます。
私はiPhoneを使い、日々Officeで仕事し、Amazonで買い物し、モービルでガソリンをいれ、グーグル先生にお世話になってます。私はだけでなく、全世界の人々がこういった企業のお世話になってます。

アメリカ大型株の集合であるS&P500はただ本社がアメリカにあるだけで、その実態は全世界でビジネスをしているグローバル企業ばかり。

アメリカ株に投資しとけば全世界分散投資になり得るが理由の②



③為替リスク減らすためにアメリカ株に集中

何言ってるの?逆だろうか!って言われそうですが…

でもですよ自分の置かれてる環境では今は全力ドルにしちゃってもいいと思ってます。

というのは私はまだまだ働いて給料を貰い、投資による資産形成期だから。これからも働いて、生涯賃金は数億円ぐらいはいくかもしれない。でも今はその数分の一ぐらいの資産しかない。

だったら将来見据えて、円・ドルを半々ぐらいにしておきたいと思うなら、今は全力ドル建て選好かなぁと思うが理由の③


そんな感じで米国株集中投資派です。 



自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!