波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

資産 = 株価P x 株数N

-{7602BDC4-74D7-46C3-9448-8B598E08F839}


せっかくの休日

なのに雨☔️
何だかなぁ
 
タイトルだけ書いてて、中身無かった記事でも仕上げよう
 
ーーーーーーーーーーーーー
 
 
株式投資でもっも気になるのは株価だと思う。
 
これから上がるだろう銘柄、業界、市場を選び、株価見て買う。買って株価上がったらヤッターと思ったり、下がったら残念ってなる。
 
でもさ、株価なんてなる様にしかなりません。どんな選別眼を磨いても、自分でコントロールできないんですからね。出来なりでしかありません。
 
 
資産最大化が目標なら、資産の公式は下記
 
資産 =  株価P x 株数N
 
 
出来なりでなる様にしかならない株価Pなんかを見てばっかりいるより、自分でコントロールできる株数Nに全力集中するべきだと思う。
 
働いて稼ぐ。稼いだ金から投資元金を捻出して、新たに株数Nを積み増す。
配当貰う。貰った配当はサッサと再投資して、株数Nを積み増す。
 
 
今は高値圏?買い増しを躊躇してしまいそうだけど、深く思慮するのがアホらしくなった。Pを読めない私は、ただNを増すことだけ考えよう。
 
 
雨をボーッと見ながら思うこと
 
 
 
 
自由を目指して!ボチボチと頑張ります。
波波乗り翼グッド!