波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

【買増し】SPY(1557) とフリーETFはなぜカブドットコムだけ?

 

f:id:Naminori_T:20170717220741p:plain

 

はい!いつものやつ買いました。

 

SPDR S&P500 SPY(1557)  27550円 x  3

 

いつもは10万円を目安に4株ぐらいを毎月買ってましたが、上昇止まる気配もなく、今月は3株の積増しとなりました。高値圏ですが、相場の読めない私は、淡々と買ってます。10年後からみると安値ですよねと思って…

 

ネットのブログ界隈はよく徘徊してる私ですが、このSPY(1557)を積極的に買ってる人はとんと聞きません。でも勝手に我が道いくで買い進め、今回の+3株で保有株数がトリプル1となりました。ワンワンワーン!

f:id:Naminori_T:20170718134124j:image

なんかちょっと嬉しい

 

ところでフリーETFはなぜカブドットコムだけなんだろう?

私がS&P500への投資として、SPY(1557)を使っているのは、カブドットコムで売買手数料無料のフリーETFだからです。それが最大かつ唯一。もしそうでなかったらVOOを選んでいると思う。

 

そんな中、下記ツイートを見かけました。

なんでカブドットコムはフリーETFみたいなこと出来るの?逆になんでSBIとか楽天は出来ない(やらない)の?#投資信託 #フリーETF #カブドットコム証券



確かに…なぜカブドットコムだけのサービスなんでしょう?ネット証券の4番手の客寄せパンダアイテム?でも他社にもあっていいですよね。特に何でも真似ちゃうSBIあたりは…

 

SBIさん、楽天さん、マネックスさん
「フリーETFの導入お願いします」

ETF浸透・拡大に向け。
更には投資家人口拡大に向け。
よろしくお願いします


末端投資家の小さな声。届かないかなぁ