波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

アドセンス始めました~ (申請フロー:2017/7月時点)

 「冷やし中華始めました」の画像検索結果

このたび、Googleさんに承認いただき、アドセンス広告を始めさせていただきました。よろしくお願いします。

 

そもそもブログリニューアルはアドセンスがしたかったからなのだ

今月、"アメブロ"から"はてなブログ"に引っ越したのはこのアドセンスというものをやってみたかったからです。前々からアドセンスには興味があったものの、文才も継続力も無い自分。だから興味のみで思考が止まっていたのですが…

でもこちらのブログを読んでから立ち上がることに

 

私は収入源のバランスはこんな感じ

 

あきんこさんのブログ読んで、収入源をもっと複数化したい!!

よーしここはひとつ、前々から興味のあったアフィリエイトにアドセンスをやってみよーった感じ。まぁ安易なヤツです

そして、ようやく今週アドセンス導入に漕ぎつけた。いやはや。

でも導入にあたって結構あたふたしました。ものすごいググりまくったのですが、承認過程って日々変わっているようで自分のパターンがヒットせず。もし直近で導入予定の方の参考になればと思い、導入過程を記載します。

 

アドセンス導入過程

①はてなブログにお引越し

さてアドセンス導入となれば、まずアメブロからのお引越しをしなければなりません。WordPress+レンタルサーバーで一気にプロっぽくいくのも悩みましたが、なにぶんweb音痴なので、なんとなくで "はてなブログpro"を使ってみることに

 

②独自ドメイン取得

さてお次は、独自ドメインの取得です。お名前.comでうーんて悩んで、このドメイン名にしました。マイドメインって何嬉しい

http://www.naminori-toushi.com/

 

③新ブログスタート

旧ブログからとりあえず全部引越し(400ぐらい)、独自ドメインでとりあえず新ブログスタートしました。

 

④アドセンス申請

さて記事数もとりあえずあるし、戦闘準備完了とおもい、意気揚々とアドセンス申請。Googleアカウントは持っているので、GoogleのAdSenseサイトおばちゃん画面から申し込み

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

f:id:Naminori_T:20170728213417p:plain

 

自分のサイトURLや住所などを順に記載していく。

f:id:Naminori_T:20170728214322p:plain

 

すると最後にこうなる

f:id:Naminori_T:20170728225649p:plain

 

⑤はてなブログにコードをコピペ

先ほどのコードをブログ設定にコピペします。場所は

はてなブログ管理画面→設定→詳細設定→検索エンジン最適化→headに要素

f:id:Naminori_T:20170728215457p:plain

 

⑥最初のアドセンスからのGmail

メールには審査期間は1~2日とあり

f:id:Naminori_T:20170728215907p:plain

 

リンク先にアクセスすると、下記の記載。通常3日程度、場合によってはそれ以上。メールは1~2日なのにどっちやねんって感じ

f:id:Naminori_T:20170728220055p:plain

 

⑦2日が過ぎ、3日が過ぎ、4日が過ぎ…待てど暮らせど…

さて申請して待機期間。あれー???なかなかアドセンスさんから結果が来ない。??? 不安になりいろいろググる。そうすると「プライバリーポリシー」やら「お問い合わせ」を設置しないといけない模様。そこで慌てて下記をブログに設置しました

 

⑧2度目のアドセンスからのGmail

一週間が過ぎ、ようやく2発目のメール着。

f:id:Naminori_T:20170728221308p:plain

 

やっと来たかと思って、アクセスするとそこに現れた画面は…

f:id:Naminori_T:20170728220055p:plain

おーい、今までと同じじゃねーか。どーいうことよ? ちゃんとコードが貼れてなかった?不安?でもあってるよなぁ。よく分からない。放置しか能無し。でも不安大…

 

⑨3度目のアドセンスGmail着

2度目のメールが意味不明だったけど、ぼーっとすること9日目。ようやく…これが来た。ヤッター!だけどなんかホッとの一言。

f:id:Naminori_T:20170728221217p:plain

 

アドセンス導入サマリー(2017/7月時点)

  • 独自ドメイン取得し、ブログ立ち上げ
  • プライバリーポリシーとお問い合わせ先をブログに設置
  • 申請フローとして、一次審査・二次審査とか無し
  • 申請時に表示される広告コードを自ブログのheadタグにコピペ
  • あとは寝て待つ。メールは1~2日、サイトは3日~それ以上とあるが、私の場合9日で承認となりました。

 

以上、参考になりましら幸いです。

 

広告表示にまだ四苦八苦してます。でもそんなことよりも、自分のペースですが記事を書き続けることをかんばります。

 

これからも本ブログ「波乗り投資」をよろしくお願いします