波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

【米国株波乗り分析】RDS vs XOM エネルギー株はどっち?

f:id:Naminori_T:20170812133740p:plain

昨日のロイヤルダッチシェルの分析は前振りです。本当はこれを書きたかった。

 

オイルメジャーに投資するなら、

英蘭:ロイヤルダッチシェル RDS

米国:エクソンモービル XOM

どっち?

 

悩みますよね~。でもエネルギー株の魅力は高配当につきると思う。だからどっちが高配当なのかを分析してみました。

 

過去10年の配当履歴

データソース:Morningstar

 

<ロイヤルダッチシェル>

f:id:Naminori_T:20170812125912p:plain

 

<エクソンモービル>

f:id:Naminori_T:20170812125932p:plain

 

増配率としてはエクソンモービル、配当利回りとしてはロイヤルダッチシェル。表にすると以下の通り。

  RDS XOM
英蘭
過去10年増配率 3.0% 8.1%
配当利回り (17/8月) 6.5% 3.5%

 

さーどっち? 高配当がいいか、高増配がいいか悩みますね~

 

 

将来配当を予想

 その悩みに対して、将来配当を予想しました。

初期投資額は10000ドルとし、上記の利回りで株を購入。30年間で配当がどこまで増配されるかを算出。

f:id:Naminori_T:20170812132245p:plain

→15年間はRDSの方が配当/年は高いです。15年以降はXOMが逆転します。やっぱり逆転ポイントがあるんですね。

 

 

そして、累積受取配当がどうなるのかというと…

f:id:Naminori_T:20170812132429p:plain

→なんと面白い。増配率の高いXOMの方が多いのかと思いきや…累積配当がトントンになるのは28年目です。へぇー

(ちなみに配当受取時の課税として、RDSは外国税無しで計算しています)

 

 

市場は合理的

なーんでRDSはこんなにも配当利回り6%超えの高配当なのだろうと考えていました。株価がどうやって決まるかの考え方として、将来受取配当から割引かれたのが現在株価というのがあります。この累積受取配当のグラフを見て、すごい納得。

 

RDSもXOMも将来受取配当はそんなに変わらないんです。つまり合理的にRDSが高利回りになっており、極端にXOMと比べ、RDSの方が安いなんてことはないです。

 

さーて、先に多く貰うRDSと将来たっぷり貰うXOMどちら選びますか。累積はそんなに大差ないとして…

 

私は、先に貰いたいRDSかな。