波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

中国での必要アプリ

f:id:Naminori_T:20170919013621j:image

台風は何処へ。飛ばなくてもいいのに…と思うところあれど、羽田は快晴に没问题で中国へ。はぁぁぁ、また来てしまった今年4度目。もう嫌だ…

 

中国での必要アプリ

さて、中国で過ごすために必要なアプリを紹介 

f:id:Naminori_T:20170918082237j:image

1.Yahoo

私のメインはChromeなんですが、なんせGoogleをシャットアウトする国です。Chrome使えません。だからYahooはインストール必要

 

2.WeChat

f:id:Naminori_T:20170919014022p:image

WeChat(微信)とは何か?インバウンド担当なら絶対知りたいウィチャット10の基本まとめ!|コラム|メンバーズ

その2 LINEも使えません。その代わり中国人はみーんな、WeChat使ってます。常にケータイいじってる中国人。飛行機着陸した瞬間から、電源入れると、WeChatでメッセージ書いたり、ボイスメッセージ送ったり、電話したりしてる。みんな凄い勢いでこのアプリ使いまくってる。中国では絶対必要なアプリらしい

前回、中方の人に、「オマエのWeChat教えて」って言われたけど、入ってなくて番号交換していない。アプリインストールしたけどSMS受信出来ないと登録できなかった。そのため今回日本でWechat登録してきたぞ

 

3.無料VPN "VPN Gate Viewer + OPEN VPN"

f:id:Naminori_T:20170919014200p:imagef:id:Naminori_T:20170919014414p:image

さてGoogle、LINE、Twitterの使えないお国でこれらを使うには日本のVPNに接続すれば使える。

VPNって何だ?は下記リンク参照

中国や日本国内でもiPhoneでVPN接続できるおすすめアプリTOP3とは? | Apple Geek LABO

 接続の仕方は下記参照

iPhoneで専用アプリを使って、VPN Gateに接続する方法

これを使って下記のように、VPNとConnectedとなればOK

f:id:Naminori_T:20170918091425j:image

 

 4.飛常准

 中国はいつも飛行機が遅れる。ontimeのほうが稀。ってことでこれインストールした方がいいよと言われたのが、飛行機の運航状況を調べる飛常准。とりあえず入れてみたんだけど、中国語かよ。読めるかぁ〜ボケー

f:id:Naminori_T:20170919013009j:image 

でも今回案の定、北京は飛行機渋滞で1時間以上離陸が遅れました。細かい中国語は読めなくても便名入れたら、離発着時間ぐらいなら分かるから、とりあえず入れておいて損はないアプリ

 

 

そんなこんなで、YahooにWeChatにVPN、飛常准を携え、今回も1週間以上耐え抜くかな