波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

【買増し】NISA枠埋めのためVDCとVWOをおひとつ

前回DISを買って、今年NISA(自分口座分)は使い切ったつもりでいたんですが、微妙に2万円ちょい残っている…とりあえず埋めしました

f:id:Naminori_T:20170717220741p:plain

穴埋め買増し

  • VDC(米国生活必需品ETF):138.11ドル x 1
  • VWO(新興国ETF):44.68ドル x 1

手数料無料で買うために、NISA枠で持っているETFで1株ずつ買いました。新興国は最近メッキリ興味の薄れて買っていませんでした。VWOはトータル71株 35万円程度の保有なので、私のPFの中では非常にウェイトの低いものですが、単価が低いので、NISA枠の埋め合わせのために追加してみました。


2017年 自分口座NISAの買付状況

AAPL,IBMだけに偏ったハイテク比率高しが続いていたため、今年はそれ以外のセクターの補強として、

  • 生活必需品:VDC
  • エネルギー:RDSB
  • 一般消費:DIS

とかを買って120万円を使い切りました

 f:id:Naminori_T:20171113233054j:image

 

全部の非課税枠を使い切るのは困難

まずは自分NISA120万を使い切りましたが、昨今のお国の政策のもと、私にはこんなにも投資非課税枠があります

家の資産講座分

資産 非課税枠 利用状況 備考
NISA
自分用
120 120  
NISA
嫁用
120 60  
IDeCo 33 11 2.75/月の天引きが
8月から開始
合計 273 191  

娘口座の別枠分

資産 非課税枠 利用状況 備考
JrNISA長女 80 4 0.5万/月の積立を
3月から開始
JrNISA次女 80 9 1.2万/月の積立を
3月から開始 


まぁ娘の口座は娘のお金(お年玉とか)なので別枠です。それを除いて、家の非課税口座として合計273万もあるわけですねそんなに使いきれるわけありません。

今年の利用状況が200ちょいですが、これでもいっぱいいっぱいの状況です。
まぁ枠があるだけなので、使い切る必要も無いのですが…。

でも長期屋としてはこの辺りの制度は有り難い訳で、出来る限りフル活用したと思うところ。SPY(1557)をカブコム特定口座でえっちらおっちら買い進めてましたが、非課税枠を残している現状ではあまり効率的でなかったかもしれません。

まずはNISA嫁60万の使い切りを考えているところですが、60万も新規で行けそうにありません。そのため銘柄整理も兼ねてリレー投資をしようかと考えています。