波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

奨学金の繰上げ返済なんてしねーよ

いつも勉強させてもらってる会計士兼米国株ブロガーのHiroさんの記事で「無利息の奨学金を一括返済するなんて愚行」がありました。

 

我、同意!しかも無利息でなく有利息でも同意!

 

growrichslowly.net

 

 

奨学金という名の借金持ってます

私は都内の大学、いや違った、本部が都内なだけでキャパスは都心から少し外れにある私立大に通いました。首都圏私立大ともなれば、相当な金がかかります。ただ大学に行きたい、しかも一人暮らししたいと決めたのも自分だったので、全部親に甘えるわけにもいかず、というか親にそこに通わせるのは無理と言われたので、奨学金を使いました。

 

奨学金って名前は「学業を奨励する金」ですが、しかし実態は借金に他なりません。

 

私は日本育英会から有利子の奨学金で借金しました。

  • 月8万円 x 4年で合計384万円
  • 有利子の第二種(第一種は通らなかったので)

これに仕送り貰い、バイトもしてで、学生時代は金に困ることなく過ごせましたね。というか、これ無かったらかなりヒモジイ思いだっただろうなぁ

 

そして卒業後、返済が始まった

「奨学金」の画像検索結果

卒業して、働きだ出すと返済が通知がやってきました。返済期間は20年間の長期ローンなり。

 

 

  • 借入: 384万円
  • 金利:0.5375%
  • 返済期間: 20年
  • 月々返済額:16920円

 毎月1.7万だから、新入社員ぺーぺーのときはものすごい返済がいやだったね。毎月払えやと迫られた感。すぐにでもなくしてしまいたいとは思ったことは何度もあります…。

でも繰上げ返済なんてする気ありません!

 

だってよくよく考えたら、私の借金は固定金利で0.53%ですよ。一方で投資するとそれ以上の利回りが得られます。S&P500に投資しっとして、配当金だけでも2%、キャピタルゲインを含めると投資は7%も見込めるんです。なのに、繰り上げ返済して、運用元本減らすなんて、もったいない。

 

借金は悪じゃない。低金利で借金して、それを上回る利回りに投資する。これ最高ね!

 

だから、奨学金の繰上げ返済なんてしねー。20か年緩い鞭うたれて返済します。

むしろ、低金利で借金できるなら、めっちゃしたいわ