波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

波乗り家のおカネ 生活費制は譲れない!

先日の波乗り家のおカネのつづき。いわゆる、「生活費制」か「お小遣い制」か???

 

我が家は「生活費制」です。これだけは譲れない!

 

給与が入ったらどうするか?

毎月給与が「波乗り個人口座」に入ってくる。その後のおカネの動きは…

  • 生活費の口座…定額入金
  • 特別費の口座…定額入金
  • 貯蓄口座…定額入金
  • 残りは我が手取り分なり

以上。。。

f:id:Naminori_T:20171120230535p:plain

定額入金は是が非でもやる!

生活費制にするにあたり、絶対に守ると決めたことは、

「定額入金は是が非でもやる!」

です。え~何がなんでもおウチに銭入れまっせ。

 

私の給料は残業の多い少ないで結構上下する。大体残業30Hrぐらいなら、生活費・特別費・貯蓄に払い出して、自分の手元に3万円ぐらい残るぐらい。

そのため、社畜でバンバンに鞭うたれて、残業しまくった時は、自分の手元はホッカホカになる。

逆に、残業全くなくなると完全赤字。手取り以上だろうと、生活費・特別費・貯蓄の3点定額セットはおウチに入れまっせ。リーマンや震災の時はまさにこの状態だったけど、我が身削り続けて、家には入れた。ヒーヒーもんだったけど。

 

家計は何がなんでも安定させる。でも稼いだ分は我がものじゃ!

 

そんなかんじの我が生活費制。でもこれで、まぁまぁ社畜パワーが出るんだよね。

でもビシビシ打たれると、手元に残る量は増えるけど、フラストレーションUPで酒に消える量もふえるんだけどね。。。