波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

山はいい

最近寝不足気味だし、寒くなってくると休みの日は布団の中にくるまっていたい…。なのに、昨日、上の娘に朝6時に布団を剝ぎ取られ、叩き起こされた。そして山に行ってきた

 

大山へ(鳥取はだいせん、神奈川はおおやま)

おおやま。超単純ネーム。家から車で1時間程度の近所の山へ。いや~寝起き悪く、ものすごいやる気無かったが、登って気分スッキリ。ひさびさネイチャー感を得た

 

山はいいですね~

 

紅葉の赤

これ目当てにめっちゃ人がいた。こんなに混んでるの初めて…

f:id:Naminori_T:20171126112157j:plain

快晴の青

快晴すぎ。雲なく相模湾一望、江の島はもとより三浦半島・伊豆大島もよく見えた。(肉眼では… iPhoneだとそこまでうまく取れないけどね…)

f:id:Naminori_T:20171126112409j:plain

富士の白

反対側にはMt Fujiの雪化粧

f:id:Naminori_T:20171126112415j:plain

 

山はいい

娘の成長度合いが分かる

大山は1000級の山。登りは直登なのでそこそこ斜度があり、岩もチラホラ出てる道。高尾山は超ハイキングなら、大山はハイキング~登山の間の中級レベルかな。ファミリーには丁度いいレベル。

下の娘は4歳になるが、今回はサクサクとひとりで登ってくれた。3歳のときはグチグチ言いながらも、手を引張ってチンタラチンタラながらでなんとか登頂…。2歳のときは99%を担いで登らないといけなかったのにね…

上の娘に至っては、ゼイゼイハァハァ言ってる大人をブチ抜いて、軽快に一人で先に先に登ってしまう感じだった。

大山へは近いから結構行くが、行く度にスピード感が上がる。前回は5時間も掛かったのに今回は3時間での登頂。子供って成長って早いよなぁ

f:id:Naminori_T:20171126113810j:plain

 

超低コストなお遊び

一家4人で丸一日外出するとなると、なんでも結構おカネかかる。でも山はいい。入場料が掛かるわけでもないしね。駐車場代、歩かせるためのお菓子、あと帰り日が暮れてしまいケーブルカー代ぐらいでトータル3000円弱だろうかね。昼飯は嫁がおにぎりこさえてたし。

まぁ装備品にカネ掛けるとそこそこいく。みんなモンベルのウェア着てトレッキングシューズ履いたりしてる人多かったけど。てかモンベルシェア高すぎ…。でも我なんてユニクロのヒートテック&フリースだよ。娘に至ってはいつも履いてるスニーカーだしね。この山ならそんなに立派な装備もなく登れる。

 

ファミリーで出掛けて、丸一日で3000円以下は理想だけど、なかなかそんな遊びない

  • 公園:無料だけど1日はもたない。半日コース
  • BBQ:デイキャンプだと場所代が掛かり食材で3000円超える。無料の河川敷とかでやることもあるが、ついつい酒代にカネを飛ばしてしまう
  • 買い物:ファミリー買い物なんて興味も違しバラバラ。そして時間ももたないし。ランチなんていうとそれだけで3000円オーバー
  • 海:夏はこれだけど、湘南に入る気にはなれず、伊豆or千葉に行くと交通費かかかる
  • 夢の国:諭吉が何枚もブッ飛ぶ…

 

今まで一番安くすんだのが

  • サイクリング…江の島まで片道30km。弁当もって自走で海まで行ったパターン。途中の水とエネルギー補給のアイス食ったぐらいで1000円以下。丸一日で娘も程よくクタクタに出来たし

 

ファミリーのお出掛けで超低コストな遊びがあれば教えていただきたいです!!大人も子供も丸一日遊べるやつありますかぁ??