波乗り投資 -米国株ゆるり自由旅-

海見えぬ湘南界隈のクソダサいリーマンが米国株投資に全力疾走し、いつか自由なるBlog

MENU

【米国株波乗り分析】Facebook(FB)とTwitter(TWTR)

関連画像

 

 

はじめたはいいが続いていない米国株分析。最近目ぼしいのが見つからず進まないのですが、久々に。。。

SNS二強のfacebookとTwitter

今や多くの人がやっていますねSNS。FacebookにinstagramにTwitter。instagramはFacebook傘下なので、実質2強のSNS。

周囲ではやはりインスタやFBの人多いです。でも投資家界隈はTwitterがよく使われてますね。どうにもおカネの話となると憚られる日本なので実名をつかうFBよりもTwitterの方が気楽ですかね。

しかし投資先となれば、米国株ハイテクのFANGの一角としてFBはよく知られた銘柄ですが、一方Twitterはあまり聞かない。これは???

みんなTwitterにお世話になってるくせに目もくれずか。おっぱいおっぱいばかり言っておいて…

ということで、Facebook(FB)とTwitter(TWTR)をざっくり見てみた。

 

 

ファンダメンタル

 ソース:Morningstar.com 2017/11/13時点
先にFB, 次がTWIRの順でグラフ並べます。 
 

売上・営業利益・純利益

FBは右肩成長

f:id:Naminori_T:20171126193137p:plain

FB売上・営業利益・純利益

 

TWTRも売上は急上昇。なのに利益が出てまへん。。。

f:id:Naminori_T:20171126193316p:plain

TWIR売上・営業利益・純利益

 

EPS(一株当たり利益), ROE(株主資本利益率)

FBのEPS成長は素晴らしいね。ROEも高く、グロースにふさわしい一品

f:id:Naminori_T:20171126193556p:plain

FB : EPS\ROE

 

 TWIRはまだ一回も利益を出したことない。ある意味凄い…

f:id:Naminori_T:20171126193830p:plain

TWIR : EPS\ROE

 

キャッシュフロー

FBはキャッシュフローも素晴らしいね。グロースならもっと先行投資におカネ掛けてもよさげなのに、FCF潤沢かつ右肩あがりって。

f:id:Naminori_T:20171126193520p:plain

FBキャッシュフロー

 TWIRは直近営業CFもFCFもプラスになっている。ということは利益だせる体質ってことだよな?なのに純利益マイナスって?よく分からない

f:id:Naminori_T:20171126193945p:plain

TWIR キャッシュフロー

 

ファンダメンタル比較

EPS, キャッシュフローを見ただけで、勝者はFBですな。むしろSNS世界では勝ち組のはずなのにTwitterって全然利益も出せていないことに驚く。

両社ともSNSの収入源は広告料。やはり実名・個人情報込みのFBの方がターゲットを絞れて効果的な広告が打てるため、その分クライアントにはお気に入りとのことか。

一方、Twitterでの広告ってなんか微妙だよなぁ。プロモーションなるものにクリックすることあまりないし。でも売上は立っているからクライアント要望は絶えずあるんだろう。気になるのは、そのTwitterが利益を出せていないこと。一度システムを立ち上げれば、あとはそこに乗っかるユーザーがいる限り、チャリンチャリンな気がするのに…Twitterは稼いだ利益を一体何に費やしているのだろうか…

 

まぁいずれにせよどちらかに投資となれば、迷いなくFBであろう。それは世の中の総意として株価に現れてますね

FB:延々と右肩上がり、TWTR:地味~な右肩下がり

f:id:Naminori_T:20171126200132p:plain

 

 

 

FBの期待収益率計算結果

メアリー・バフェット著:億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術に基づいて算出
 
期待収益率
10年後
予想株価
ROEベース
15.5%
770
EPSベース
49.3%
10036
 
とりあえず、FBの期待値。グロースに使うのは厳しいのでまぁ参考値。
PER:35(現在値), ROE:19.9%(現在値), EPS成長率:49.6%(十年平均)
で計算してみたが、結構いい数字ですね~
 

まとめ

今後も皆がSNSを使い続けるならば、FBは面白いかも。
でも個人的にはFBには投資しないかな。
だってインスタもfacebookもやってないから…
インスタ映えよりもTwitter映えの方が単に好きだから。